「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

田舎と流動性とフ動産と外国

なんだか面白そうなサイト見つけたので貼っとこ。何やら「日本の田舎の不動産はやっすいから、1軒いっとく!?」的な、外国人向け日本国内不動産サイトぽい。ちょっと怪しいけど。

cheaphousesjapan.com


私は、日本人であっても流動性がほぼない田舎の不動産を買う人は、例外を除くとソッチ系に疎すぎる人(マネーリテラシーがない人)だろうと思っているのだけど。

流動性の低さ(実体としては資産価値ないどころか負動産)ゆえに、日本の田舎の不動産は「一見」激安。「目の前の金額だけ」を見たら、安いといえば安い。でも、当然だけど安いモノには安い理由があるよね。

「日本大好き」な外国人が「日本での長期滞在先」、つまり実用として買ってくれるというのは良いことだと思う。でも、投機で日本の田舎を荒らすのはやめてほしい。外国の人が買うにしてもマトモな人に買ってもらいたいよね。

※投資も投機も、新コロもワクワクも、自己責任👍👍