「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

背景が壊れているのに…

 

 

全人口の3人に1人(約30%)が65歳以上=基本的に年金受給非生産者な国ジャパン(苦笑

 

https://www.statista.com/chart/28319/estimated-share-of-population-aged-65--by-country/

 

人口構成ピラミッドがブッ壊れているのに、数十年前の「しくみ(社会保障制度設計)」と「思考(古い当たり前)」のまま、「もっとよこせ!もっとよこせ!」と、高齢者だけでなく各自が叫んでる国がどこかにあるって🙄🤔🤮

 

「背景」が壊れているなら「制度も思考もパラダイムシフト(革新的な破壊と再構築)しないといけない」のは「当たり前」だと思うのだけどね。

 

まぁ、ここ20年以上も↑言われ続けてきたのに今でもコノ有様だから、本当にマジョリティ民主主義ってのは衆愚政治でしかない。

 

新コロもインフレも財政も社会保障制度も同じで、当たり前のことが眼前で崩壊するまで理解できないらしいウマシカ人間がマジョリティで参政権持ってる普通選挙制民主主義の愚かさ。

 

※65歳以上の全世界平均は10%未満