「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

氷河期世代の勝ち負け と 戦禍に生きるということ (努力と工夫と辛抱)

 

新コロ禍中でも、世界中で戦争やっています!

人と人とが殺し合って、明日の見えない社会がいっぱいある。無慈悲に命を奪われていく時代に生まれ生きている人がいっぱいいる。

 

 

 

Twitterで、この「退職金4000万円上乗せ」が盛り上がっている。まず「上限4000万」であって「全員に4000万加算ではない」。

 

で、氷河期世代の落ちこぼれ組がいつも通りバブル世代に対して恨み節

 

しかし何言ってんだろう。そんなことだから相変わらずの負け組だということが未だに分かっていないの…。

 

だいたい「氷河期だったから私の人生は!」なんて言ってる人達。サボってたよね? ナメてたよね? 氷河期ド真ん中でも、真面目にやってた人間、努力と工夫を続けてた人間は、マトモな職でマトモに稼いでいる。

 

私も氷河期ド真ん中世代です。大学時代から「就職活動」や「卒業後の人生」について真剣に考えて真面目に取り組んでいた人間、社会人になっても「努力と工夫」を続けて、「労働者生活における辛抱」をしてきた人間は、周り眺めても皆立派に稼いでバリバリやってます。

 

たかが「新卒採用が絞られた」程度のことで「全部時代のせい」にしている時点で負け組。それは「自己責任」の結果。そういう「他責」で生きてるから負け組なんです。「氷河期ガー!」は、人に誇れるだけの努力と工夫と辛抱してきたのかな?

 

確かに、運だけで「いわゆる勝ち組」になってる人もいるでしょう。逆に、本当にツイてなさすぎただけで「いわゆる負け組」となっている人もいるでしょう。しかし、大半は「自己の努力と工夫と能力の不足」の結果にすぎない

 

なぜなら、日本国は落ちぶれたとはいえ、今でも(特に氷河期世代が生きてきた時代)十分に「やれば報われる」だけの公平公正で能力を評価してもらえるマトモな社会だから。

 

氷河期文句大好きサン達は、仕事で結果出したの?? 「凄い結果出したのに評価されない!」と文句言ってるなら分かるけど(結果出しても正当に評価されないことなんて山ほどあるのが社会人・組織人生活でしょ)、結果も出してないのに文句言うのは学生時代は許されても、社会人で通用するワケないでしょ

 

 

 

 

繰り返しになりますが、 新コロ禍中でも、世界中で戦争やっています! 人と人とが殺し合って、明日の見えない社会がいっぱいある。無慈悲に命を奪われていく時代に生まれ生きている人がいっぱいいる。

 

こんなに素晴らしく平和な日本国で、努力と工夫を評価してくれる社会(時代)を生きていて、自分のダメさを社会や時代のせいにするなんて…。だから落ちこぼれ(負け組)と言われるんですよ!

 

 

 

 

 

 

歴史の重み!!!

f:id:apapoyo:20210517230753j:plain

2021.5.17 Gold

 

 

 

 

 

 

ルポ“正社員”の若者たち―就職氷河期世代を追う

ルポ“正社員”の若者たち―就職氷河期世代を追う

  • 作者:小林 美希
  • 発売日: 2008/06/26
  • メディア: 単行本
 

 

 

アンダークラス2030 置き去りにされる「氷河期世代」

アンダークラス2030 置き去りにされる「氷河期世代」

  • 作者:橋本 健二
  • 発売日: 2020/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

仕事漂流 ― 就職氷河期世代の「働き方」

仕事漂流 ― 就職氷河期世代の「働き方」

  • 作者:稲泉 連
  • 発売日: 2010/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)