「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

ビジョン・ファンドかピジョン・ファンドか

 

 

カリスマ投資家?(経営者?)の孫某さんが↓のようなことをおっしゃっておられます。ひとことで言うと「日本の現状は非常にまずい」とのこと。そうですね、間違いない、日本はまずい。だって「衰退途上国」ですから…。

 

business.nikkei.com

 

でも私は

いやいや孫さん。アナタの「ビジョン・ファンド」の方が「非常にまずい」でしょ。と、言いたくなりました。

 

ソフトバンクのビジョン・ファンドについては、近ごろ話題の「WeWork」よりも、「サルマン皇太子」と「巨大すぎる資本」が問題かと私は感じています。

 

ビジョン・ファンド投資対象の一角 WeWork の衝撃的な実態はコチラ。

www.businessinsider.jp

 

「WeWork問題」がソフトバンクの終わりの始まりになるのか?

jp.reuters.com

 

個人的には、この記事が一番印象深いです。要約すると「ビジョンファンドは、図体がデカすぎて、投資対象不足で、高値投資をしている」というもの。

www.businessinsider.jp

 

「ビジョン・ファンド」の構造分析はこちら↓

非常に分かりやすいです。

irnote.com

 

私は昔からソフトバンクは「土地ころがし」のような企業だな、と感じてきました。実際、日本のことをバカにしつつ、法人税を納めていないというのがソフトバンクの今の実態

↓ 

www.msn.com

 

何十兆円にもなろうかというビジョン・ファンドは、孫さんのビジネスライフの集大成とも言えるようなモノでしょう。

 

今回の WeWork の件もかわしきり、結果を残すことになれば、孫さんは「投機」ビジネスの天才中の天才。ウォーレン・バフェット並みの手腕だと本気で言われることになるでしょうね。

 

どうなることやら。個人的には、ソフトバンクに投資したいと思いません。ソフトバンクは「実業」ではないですから。

 

※※ちなみに表題の「ピジョン」とは英語で pigeon 、一般的には鳩という意味ですが「だまされやすい人,かも,まぬけ」という意味もあるんです。