「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

マズローの欲求段階説(自己実現論)の誤解と「ありのまま」

 

 

マズローの欲求5段階説とは、以下のように欲求は1⇒5へ段階を経ていくというもの

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

5.自己実現の欲求 (Self-actualization)

4.承認(尊重)の欲求 (Esteem)

3.社会的欲求 / 所属と愛の欲求 (Social needs / Love and belonging)

2.安全の欲求 (Safety needs)

1.生理的欲求 (Physiological needs)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

でも、肝心の5の部分が日本では間違って解釈されていたらしい!?

 

5.自己実現「Self-actualization」は、日本では「あるべき自分になりたい!」という欲求だと説明されてきました。

 

しかし、実際は「ありのままの自分を体現する」ということらしいです。

 

「ありのままを受け入れる」というのとは少し違うようですが、とにかく「夢を実現するぞ!」というノリとは違うようです。

 

president.jp

 

マズロー欲求段階説自己実現」という言葉は、企業の社員マネジメント(会社の都合よく従業員を働かす)や各種のマーケティング(消費者・視聴者を踊らせて購買や消費に向かわせる)に使われてきました

 

しかし、マズローが伝えたかったのは、そういうことではないのかもしれません。

 

この視点があると、企業に上手く洗脳されてこき使わされたり、広告に騙されて無駄金使うなんてことが避けれるかも。

 

「ありのままを認める」ということになると、なんだか仏教的な感じがします。まぁ、それとはちょっと違うようですけど。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ちなみに、これが旧来の解釈です。1~4は間違っていないのでしょうが、肝心の5(自己実現)の部分が誤解されているという主張があるのですね。

swingroot.com

 

 

ナポレオン・ヒルに「自己実現」なんて概念があるんですね!?

自己実現

自己実現

 

 

 

 ドラッガー氏も「自己実現」!?

(書籍販売用のマーケティング word では…?)

 

 

個人的には「当たり前を疑う」は好きです。

※あぱぽよ流の思考術だと⇒「逆に考え」「当たり前を変える」

あたりまえを疑え。 自己実現できる働き方のヒント

あたりまえを疑え。 自己実現できる働き方のヒント

 

 

 

私の「自己満足・自己実現」のブログは、今回はこんな感じです(笑)

 

読んでいただき、ありがとうございます。