「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

2020年6月22日 屋外マスクや何やらカンやら

 

 

2020年の22日ですね

数字の並びが良いので何か書いてみます

 

 

週末を利用して今週末も都内にいたわけです

(先週末も都内にいました)

 

そういえば、この土曜日(?)から都道府県をまたぐ移動が緩和ウンヌン? そういうことはよく分かりませんが、確かに先週の移動はかなり久々の長距離移動でした。

 

 

で、都内で思ったこと

 

屋外を歩いている人の8~9割以上の人が「マスクをしている」のです! え、なんで屋外でマスク? 意味不明。屋内や電車やバスの中なら分かりますが、広い空、どこまでも広がる空の下でマスク? 意味あるのそれ?

 

私は屋外ではマスクはしません。だって息苦しいだけですから。健康に悪い。もちろん、店舗など狭い建物の中や、電車やバスの中ではマスクをします。しかし、なぜ屋外でマスク? ホント、意味不明。ファッションなんですかね?

 

 

そういえば、青山や神宮前を歩く機会がありました。観客ナシの曇り空の神宮球場に響くアナウンスやパフォーマンスの音、なんだかとても不思議な感じでした。そして、すぐ近くにある巨大新築マンション 「The Court 神宮外苑」には驚きました。あれはちょっと住んでみたいですね。1番「安い」部屋は50㎡強、1カ月の家賃が38万円位でした。月単位で住めるのならアリですけど、年単位契約ですから諸費用が高く1年間で実質500万以上払って体験する気にはなれないですね。購入だと1億3千万円くらい。勝どきのタワマンよりは良い気がするけれど ^_^

 

www.31sumai.com

 

東京は家賃が高いですからね。個人的には築古の味のある賃貸部屋好きなのですが、耐震基準が1981年前だと、やはり地震が心配ですよね。築浅の賃貸マンションはオートロックや宅配ボックスもあるので、安心便利にお金を払う感じで新築マンションを賃貸で借りるのはアリですね。

 

 

都内も、天気が良くて、体調が良ければ、それなりに楽しいですが、梅雨空シトシト、体調もイマイチだと、楽しさ半減ですね。何より、若くてお金があれば、東京は楽しいでしょう。お金は、いくらあっても足りない街ですね、東京は青天井。ポルシェ、ベンツは当たり前、フェラーリランボルギーニが普通に走っている東京は、田舎の小金持ちにはキツいです(笑

 

 

あと、別件ですが、仕事をね、どうしましょうかね。もうセミリタイアしても良いと思うのですが。今の仕事の待遇が良いので、踏ん切りがつきません。とりあえず、あと1カ月ほど働くと、1カ月ほどの summer vacation を貰えるハズなので、まずはそこまで働きましょうか。新コロ不況でも、ボーナスは通常通り貰えますから。良い職場です ^_^

 

 

※そういえば、電車の中で読んだ村上春樹ラオスにいったい何があるというんですか?(2015年出版)」に登場したアイスランドの疫病対策が、この新コロで気になったので調べてみました。アイスランド、興味深いですが物価が高い&遠いからなぁ…↓


 

個人的に村上春樹のエッセイでは「遠い太鼓」が1番好きです。ダントツに好きです↓

遠い太鼓 (講談社文庫)

遠い太鼓 (講談社文庫)

 

 

↓これは、まぁまぁでした。

 

 ↓「ラオスにいったい」よりは「雨天炎天」の方が面白いですね。

雨天炎天―ギリシャ・トルコ辺境紀行 (新潮文庫)
 

 

 

さてさて

働きますか ^_^