「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

過去をなぞる

私は過去をなぞることがきらいじゃない。むしろ好きかもしれない。過去の思い出、己の記憶の世界に浸ってしみじみとすることがしばしばある。それは、旅の思い出だったり、住んだ土地の記憶だったり、出会った人たちのことだったりする。 https://twitter.co…

自由を手に入れるということ

ウイルスでも経済でも、自由を手に入れようと思うなら、他者(多数派)より良く調べて良く考えて、適切なリスクをとることが大事。マジョリティと違うことができない人は、マジョリティのまま。それは生涯にわたって「マジョリティ奴隷的な空気と常識という…

諸行無常ですよね

人生は有限生きてるだけでリスクはあるゼロリスクの生なんてないし無限の命なんてないだから「今」は大事

執着と希望、目標設定と達成は麻薬、夫婦の興味関心

妻が「挫折したことがないから分からない」「希望や目標を設定したことがないからか」「だから、結果をゆるく流せる」「苦しみはギャップから生まれるから、結局、自分が苦しみを生んでる」「目標を持つのは賭け、達すると喜び、失敗したら苦悩」「“こうなり…

大事なものが増えると心配も増える

『大事なものが増えると心配も増える』 ずいぶん前に目にした言葉 おそらく20年ほど前だと思う 今でも、この言葉は箴言だと思う 今日、7,8年ぶりの友人に会った 昨日は、3年ぶり&20年ぶりの友人(+α数人)に会った 皆、中年なので、それなりに年を重ね…

今日の幸せ(郷土料理や歴史ある街並みや甘味やアウトドアや焼き肉と満月)

今日の幸せ 妻と 郷土料理&各おいしい惣菜とworld chill 久々の歴史ある街並みと甘味の宗教拠点 イスに座って自然を感じて蚊にも刺されず おいしい肉を焼いて食べて満月を眺める 今日も、なかなかに穏やかで幸せな1日でした

FIRE隠居人の生きているヒリヒリ感

昨日、日本で久しぶりに良い意味で「少しヒリヒリ感」ある体験ができました。結果として「生きている感」を味わうことができました。 具体的には「体と頭を動かした」のですが、その理由は「身を守るため」でした。 といっても、誰かに襲われたとか、そのよ…

【自粛警察がコロナ感染】リスク分析できない機会損失が大好きな衆愚と政治

この2年半、ヤバいくらい感染対策やりまくってたワクチン3回接種済み親族(一時期は明らかに自粛警察化していた)が感染した。しかも、症状と回復がワクチン未接種の私とホント同じ。38℃程の発熱が2日ほど、その後2、3日でほぼ完調。 その親族は地方住…

ノーベル賞と頭の良し悪し、常識の捉え方と受験教育

公開 2018年10月1日 「ネイチャー誌、サイエンス誌の9割は嘘」 ノーベル賞の本庶佑氏は説く【常識を疑う】大切さノーベル医学・生理学賞を受賞した本庶佑・京大名誉教授。本庶氏は自らの研究に対する姿勢を問われると、好奇心と「簡単に信じないこと」の重要…

キレイゴト言う人は嘘つき

普段「差別が!」「人権が!」と主張してる自称・人権派左翼で沈黙してる輩は偽物普段「愛国だ!」「国防だ!」と主張している自称・保守右翼で問題視してない輩も偽物コロナ騒動でも今回の宗教と政治の件でも「平時の口先ではなく、有事の行動」を観察する…