「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

久々のバックパッカー的なナニカ⑦「旅の一時的な完了とハードボイルド・ワンダーランド」

 

今回の旅は今日で一旦完了。

 

久々の本格的なバックパッカースタイルの旅だったので、ドミトリーや宿の語らいの場、そして出先でも少なからぬ旅人達との出会いがあった。

 

バックパッカーには一見するとハードボイルドな感じの人がチラホラいる。やってる旅も結構凄かったりする。

 

だけど、話してみると、大半の旅人はハードボイルドなんかではなく、気さくで話好きな人達。

 

たまに、あっち系やソッチ系の人がいて、そういう人達は、確かにハードボイルドだったりするかもだけど。

 

ーーーーーーー

 

旅人達とのやり取りを通して気づいたのが「やはり自分は旅人気質なのだ」ということ。

 

ここ10年前後、職業人・専門職者として「固定された(固定した)生活」をしていたからだろうか、「旅人としての感覚感性」を失いつつあったけれど、今回のバックパッカー旅で旅人としての感覚感性が幾割か戻った気がする。

 

中年になってのバックパッカー旅は、若い頃より体力的には多少ハードな面があるけれど、衰えかけていた旅への興味関心、「未知なる場所への情熱」のようなモノが今回の旅で蘇ってきたので、とても嬉しい。

 

ーーーーーーー

 

古希を過ぎてもバックパッカーしている、元士官なのに偉ぶらないTさん。同じく古希を過ぎても体を鍛え続け、衰えない異性への情熱と行動を続けるNさん。

 

都内の住まいを断舎離して国内ノマド的な生活を始めたインターナショナルなヨガ好き還暦超えの女性。同じく還暦を過ぎ両親の介護を終えてからバックパッカー的な旅を始めた黒○徹子さんのようにマシンガン喋りをされるT県出身の女性。

 

大手企業で海外駐在5年以上を経験、不惑を過ぎて退職、自遊民な旅人としての生き方を進み始めたNさん。下K氏の書籍に感化されアジア放浪を始め、既に10年前から東南アジア放浪者として生きているSさん。

 

日本中の2000以上の鉄道駅で乗降車を繰り広げ、そのデータ化、ブログ化を進めているSくん。ワイルドな海岸踏破や縦断制覇をビバークしながらやってしまった鉄人Tさん。

 

個性的なゲストハウスや宿の、これまた個性的なオーナー経営者の皆さんや、そのご家族やそこで働く皆さん。

 

日本に興味を持ち、日本を訪れ、日本を留学先や避難先として選んでくれた外国人の方々。特に、楽しくやり取りしてくれたR、H、M、S。そして戦時国から逃れ心の葛藤を抱えつつも重たい内容を話してくれたM。

 

ーーーーーーー

 

己で再び道を歩みはじめた旅という行動を通し、様々な人との交流が私に新たなる強い活力と目覚めを与えてくれた。ありがとうございます。

 

やはり、世界は面白く、旅も面白い!