「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【自己責任を邪魔するな】陰謀論と同調圧力ジャパンの自己責任

【自己責任を邪魔するな】 この2年以上ずっと言ってんだけど、私は陰謀論者じゃないから、新コロとワクチンはリスク&ベネフィットを各自が自己責任で判断して選択して生きればいいと思っている。だからこそ「自由な空気」が大事であり、「同調圧力」を出す…

衰退途上国ニッポン

ゼロリスク平等思考自主規制 これら愚かな考えと行動を土台として、この国は滅びの道をひた走っている ※新コロでもマスクでも、予想以上に日本人のマジョリティって「自分で考えて自分で調べて自分で決める」ってことができない類の種なんだと分かった。これ…

【ワクチン未接種者】が、アノ流行病(?)に感染してみた!? 体温チェック付き時系列日記

さてさて皆様ご期待の「ワクチン未接種者」によるアノ流行病の感染体験記でございます。どうぞ ------------------------- ※【】内は体温計で計測した自分の体温、以下 7月19日:朝から軽い頭痛、やや食欲なく鰻丼3切れがギリギリ食べ切れない。少し関節の…

洗脳と自己満足、宗教とサンクコスト効果

宗教はもちろん、政治などの思想信条、会社組織や業界への忠誠心、オーガニック信仰や陰謀論、マルチ商法などを含む「各種の洗脳や思い込みから脱出」は難しい。 周りから見たら、騙されてる、養分にされてると気づくことでも、洗脳されてる(思い込んでる)…

選挙?投票?大人のフリしてるの?

【大人のフリしてるの?】 「若者が投票に行かない」ってのはもちろん各自の自由だし、1時間程度で済ませられる投票行動よりも有意義な1時間を持っているなら適切な選択なんだろう。 だけど「何もする予定ない、ただダラダラしてるだけ」なのに投票すら行…

眼前思考の局地戦、後ろで構えて観察する人

戦略の失敗は戦術でカバーできない。仕事でも投資でも、ライフプランニングでも、目先のことばかりやってて、土台部分の改良改善に目がいかない人が多い。小手先の戦術ばかり考えて、局地戦での微勝利に執着する。しかし、「どうしてそれをしているのか?な…

社会の公器ではなく、社会の公害マスゴミ(新聞、テレビ)と新コロコロコロ

「全員自粛ではなく、高齢者と基礎疾患を持つ患者のみ、自粛や感染対策を逆に強化する時期に切り替わっているかもしれない。経済活動の担い手の50歳以下は、強毒型でも出てこない限り、行動緩和を継続してもいいと考える。検査もすべての人には必要なくな…

中年の壁、アリとキリギリス

灼熱の6月が終わったら、突然の雨続き そこで小雨の中、夕暮れに散歩していて改めて思ったのが 「中年になったら、大方の勝負はついている」ということ 1,2年前、友人から初めて「中年の壁」という言葉を聞いた。その言葉を教えてくれた友人が、まさに…