「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

ハイパーインフレって「ハイパー・マスク・コロフレーション!?」

 

ハイパーインフレ」って何か知ってる?

 

やまさんと一緒に頑張って説明してみた。

別名:「ハイパー・マスク・コロフレーション!?」

 

------------------------------------------------------------------------------

100円のオニギリおにぎりがあるとするじゃないですか。食料は生きるのに必須だけど、供給が多ければそれくらいの値段になる。


だけど、もし供給が破壊されて食料が100人に対してオニギリが1個だけになったら、1万円くらいで買いますよね?

 

これがハイパーインフレです。(正確には年率130倍)

Twitterやまさんの解説}

------------------------------------------------------------------------------

10円のマスクがあるとするじゃないですか。マスクは花粉症持ちに必須だけど、供給が多ければそれくらいの値段になる。

 

だけど、もし中国がイジワルして100人に対してマスクが1個だけになったら、1000円くらいで買いますよね?

 

これが新コロマスクインフレです。(後世の歴史家談)

 

{私の補足説明}

------------------------------------------------------------------------------

 

hyperinflationから》生産能力が限界に達しているため、有効需要の増加が生産量の増加をもたらさず、物価だけが短期間に数倍、数十倍に騰貴し、その結果、貨幣に対する社会的信頼が崩れてしまう状態。超インフレーション。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

 

ハイパーインフレーションの定義の1つは13000%らしいですニャン。これを知らずに「ハイパー、ハイパー!」と言っていたらモグリ認定される場合もあるらしいから気をつけてニャン ^_^ (他にも別の定義があるらしい、なんやらややこしいニャン)

 

 

でも大事なことはコレ

みんな、忘れちゃだめだよ、世界中がマスクに熱狂した、あの夢のような日々のことを(笑)