「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

8月 梅雨明け 夏休暇 ツイまとめ1卍

 

 

セミが鳴き始めたので梅雨が明け、私の夏休暇が始まりました

今年度は新コロちゃんの影響で通常より1週間ほど短い夏休暇

夏ヴァケイションの申請は3週間+数日で提出、受理されました

でも、新コロで海外旅行どころか、国内移動すら心地悪いので…

数日間は私が提案したPJの事前調査をするため数日サービス出勤

(後から、休暇申請の修正できると思うけど)

ワーカホリック

私、明日から3週間の夏バケですが、プロジェクト自分で提案して承認されたので、PJ事前準備で1週間ほど無休で働く気配。1週間で済むかな?

※新コロで夏休でも、自由がないから、それなら「やってみたい仕事でもしておこう」と思いました。サービスしまっせ ^_^

 

 

 

閑話休題

昨日はTwitterばかりしてしまいましたね…

今日は、このまとめブログ書き終えたら出かけます!

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

【仕事と教育】

 

 

freelancer=金で買われる身分=自由をお金で買う身分

個人事業主=働けど働けど猶わが生活楽にならざり ぢっと手を見る…

自由をとるか、お金をとるか

全部をとるか?

 

 

同じ職種なら、3年間一生懸命に取り組んだら、5年目と大差ない。でも5年目と10年選手は違う気がする。それは「流せる力」かな。とか、ふと思いました。

 

 

「褒めて育てる」ということは「叱る時は叱る」と「一体」でないといけない。

「叱って育てる」必要はないが、「叱るべき時にも叱らない」というのは、非常に安易な方法で、育であっても教ではない。

 

ちなみに

数年前、教育専門誌が児童生徒(小中高生)へアンケート:

「どんな先生がよいですか?」

上位5つに:「褒めてくれる」「叱ってくれる」が入っていた

※子どもたちは、大人ほど馬鹿ではない

 

ちなみに

オーストラリアでは、公立学校の「担任」が「週3や週2の交代勤務」してます。「ワークシェア」でもあるらしいけれど、それより個人や社会が「各自の時間を大事にする」という意識が大きいのかもしれない。

 

 

日本の公立学校の先生はブラック&ブラック

担い手が絶賛、減少中(苦笑

 

友人も数人、公立学校の先生しているけど、同じ教育仕事でも、私と時給が倍ほど違う(私の方が多い)気がしてます…

公立学校の先生達、かわいそう…

 

 

稼いでいる人は稼いでいるから

単に、二極化しているだけですよね

無理か無理じゃないか知らないけれど

まぁ努力と工夫でどうにかしろよ

と、個人的には思う。

 

 

金言

「できる」と「できない」の間に

『できるけど疲れる』がある

 

 

受験に関するプロも多くはないので注意が必要@塾業界

もちろん

教育に関するプロも多くはないので注意が必要@学校

※私は、どちらもセミプロかな…苦笑

まぁ、趣味でやってるようなもんなんで…すみません

 


保育士ひまわり/長(おさ)竜太郎
@tokorohimawari さんより

--------------------------------------------------------------------
家庭で「叩かれている子」は全員把握している。

簡単な“検査”でわかる。

それはハイタッチ。

「叩かれていない子」は喜んでジャンプしてハイタッチする。

「叩かれている子」は頭を隠してこちらをおびえたような表情でみる。

--------------------------------------------------------------------

なるほど、たしかにコレなら簡単にチェックできそう

 

 

給付金クレクレ輩も

公教育への予算配分を!

とか、言わないから

民度の低下が低下を呼ぶ

※教育予算の割り振りもウマシカ行政。25人以下学級にしたら、公教育の質は簡単に上がるよ

 

 

採用側からすれば「稼いでくれるなら男女なんてどうでもよい」ハズ。ただ「短期でなく長期のコスパで見るとどうなの」と思うのでは?

採用って、お金(時間や手間含め)かかりますよね

 

商売(事業)というのは一筋縄ではいきません

日本国におけるサラリーマン(雇われ労働者)と言うのは非常に恵まれた待遇です

※一応、創業半世紀以上の企業の3代目でした ^_^

 

「雇われ身分て、ホント楽にお金貯まりますね」

事業主として責任持って事業やったら分かりますよね ^_^
(雇われ経営者は、しょせん雇われ経営者にすぎません)

 

はっきり言って

正社員として月給貰っているのに文句言ってる人は、本当に突出した変人とか才能ある人以外、事業主になっても成功できないと思いますよ

事業、経営って、そんな甘くないから

 

 

医学部合格において大切なのは”講義のうまさや面白さ”ではなく

「自律して勉強する習慣の構築・戦略・正しい情報」

これ医学部受験だけでなく、他の大学学部、高校受験でも同じな気がします

いや、他の資格取得などでも同じ、とても大事なこと

igakubuyobiko.com

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

【投資】

 

 

「リボ払い」は「悪魔の手法」

キケン、キケン、キケン

まぁ、リボ使う人は常識(最低限のマネーリテラシー)ある人の中にはいないと思うけど…

 

 

二番底

二番底

だれも言わなくなったら二番底?

来るのかな?

来ないのかな?

それは誰にも分からない

だから通常運転でルール通りに資産分散 ^_^

 

 

新コロ不況で旅行観光業→介護業界へ労働者の移動

もともと超高齢化で現行制度では持続不可能なので

別にいいと思う

むしろ、必要なところへ人材が動くのは健全な流れ

 

 

お金持っている人はそれをどこに投資するのが「一番安全なのか」悩んでいるよう

これはとても健全な感覚

ダメなのは
「どこに投資するのが、一番儲かるかな」
と考えて動く人達

一緒? 一緒だけど一緒じゃない

根っこが違う よって結果も違う

 

投資の極意は「時間を味方にすること」ですね ^_^

 

 

お金リテラシーのない人や、目の前しか見ることができない人たち…悲惨ですが、自分達で決めたこと、自己責任

何百年も昔から

「卵は1つの籠に盛るな」と教えがある

こんな簡単で最重要な事すら出来ないウマシカ一杯

※住宅取得も同じ

news.yahoo.co.jp

 

 

欲ばりウマシカの特徴

目の前にある儲け話に全力でお金様を注ぎ込む

まさにウマシカ

 

 

Don’t Put All Your Eggs in One Basket

「卵は1つの籠に盛るな!」

Example of use: “I really want to buy that house, but it will eat up my savings.”

Answer: “Don’t put all your eggs in one basket. It’s probably better to wait until you’ve saved a bit more.”

(笑)

www.gingersoftware.com

 

 

 

逆に「2013の激売り」って、なんででしたの?

https://www.isabelnet.com/?s=gold

あぁ、ドル建てで大幅下落して、そこから落ち着いた時期か

円建て積立で重ねてきたから、20%位の下落は、そんなに気にならなかったな

今の金上昇も、数年後には元に戻るよ(前より高値の安定になるだろうけど)

各種相場って、そんなもんですよね

※その時期は、ひたすら自動毎月積立で買いまくっていたので、全然知りませんでした。というか、値段なんて普段はほぼ気にしない。

www.ishifuku.co.jp

  

 

「人の価値観が変わってしまっているから、アフターコロナになっても、コロナ前の再現はできない」なんて意見をチラホラ見かけるけれど…

↑ 

あほらし

人の価値観が変わる? (笑)

GFC(リーマン)で

REITなんてク●」

「金融なんてア●」

「投資なんてバ●」

と思ったり叫んでた人が幾万といたが

10年たてば多くの人が忘れた様子でしたよ(苦笑

by リーマンおじさんより

 

 

「結果を残せるか残せないかってのは、本当にみんなより1歩先に出るか出ないかってくらい日々の積み重ねでしかない」なんて意見があった

 

あとは「一歩、二歩、引いて観る」ということができるかどうかもあるでしょうね

特に、投資や長期ヴィジョンなら

 

 

7月30日、夜の出来事

ベルリンをはじめ欧州が燃えていたので

手持ちの VGK を久々に覗いてみた

ドル建てで+25%

円建てて+20%

何も面白くないという

まぁ、どうでもいい

 

 

US Real GDP was down 9.5% over the past year, the largest decline on record.

Max declines during prior recessions:
2008-09: -3.9%
2001: +0.2% (no decline)
1990-1991: -1.0%
1981-1982: -2.6%
1973-75: -2.3%
1969-70: -0.2%
1960-61: -0.7%
1957-58: -2.9%
1953-54: -2.4%
1948-49: -1.5%

 

 

ポイ活クラスタ

イナゴクラスタ

カエルクラスタ

ロビンクラスタ

日本株クラスタ

米国株クラスタ

全世界クラスタ

投資家クラスタ

不動産クラスタ

資産家クラスタ

 

 

7月31日

AppleAmazonFacebook、Alphabetの決算が出そろいました

BIG4(+M)怖…

www.cnbc.com

 

 

運用額より

運用益は?

手数料引いて

指数に買ってるの?

 

群れるな群れるな

イナゴが通る

 

 

GAFAとは真逆の方向の大会社2社の決算は気になりますね

で、案の定 $XOM $CVX 厳しかったですね

$XOM $CVX

そうそう、2019年や2020年初に「米国高配当株!!」って煽りまくっていた人達は、今夜はもちろん「ナンピン爆買い」するんですよね??

しないならモグリ&ウマシカ大確定ですものね(苦笑

 

 

詳しくないですが、オリックスは「日本株の高配当や優待好き」の人達に人気の銘柄なんですよね?

SPYDでもそうですが、高騰している時に煽っておいて(螽買いして)、こういう下落時に買わない(螽逃げする)とか、完全にモグリ&ウマシカですよね?

※私は変わらず全世界株を通常運転、旨味

 

リスク許容度こえの投資かたち、も見たい

ソンなのは、2019年後半や2020年初に、ツイ株クラに溢れていました。「リーマンおじさん」とか古参をバカにして、「米国株レバレッジ全力が正解!」とか言って

ソンして消えたようで最近見かけませんね「リーマンおじさん!」と言ってくる失礼な素人輩

 

 

「社会の基盤をくつがえすには、通貨を堕落させることほど巧妙で確かな方法はない。インフレの過程では、経済法則の隠れた力をすべて、社会秩序を破壊する方向に動員でき、しかも、社会の秩序が破壊されていく理由を、百万人に一人も理解できないのである」(J・M・ケインズケインズ説得論集』)

よく分かりませんが

裏付けのない通貨は、ずっと信用してません

だから「資産分散」^_^

 

 

JT 224銘柄

株の銘柄数だと思った人は投資病(笑)

50円値上げですって

※日本高配当株イナゴのJTさん達はお元気ですかね?

JTタバコの顧客はJT株主以上に搾取されていて気の毒かと思ったけど、よく考えたら吸わない限り買ったタバコの本数は減らないので株主よりマシかも」なんて意見も見かけました(苦笑

 

8月1日

100年前の今日

配当課税増

所得税減税

金持ち負担増

リーマン負担減

そんな大正9年

※サラリーマン世帯の比率が現代とはまったく異なりそう

 

 

ホンマかいな?

絵に描いた餅で終わるのでは?

japanese.engadget.com

 

 

株価維持でなく

配当維持で喜ぶ人は

株式投資向いてないと思う

気のせい?

 

 

高齢者

有リスク資産運用で評価損がでたら、焦りまくる、驚きまくる

多くの日本人、金融商品は元本保証だと思ってるから(苦笑

 

 

 

短期投資家の方にはトランプ親分が人気ですが

統計的には、実は「民主党政権」の方が株価上昇をもたらしている

というのが、有名な書籍にありましたね

※ジェレミー・シーゲル「株式投資緑本)」の242ページかな

※私はバイデン、なんとなく嫌いです

 

 

バフェット翁の「銀行」好きは置いておいて

翁軍団 $BRK が継続的に動いているという事実

前回GFCでの買いのタイミングを思い出すと?

さて、二番底がくるかこないか

翁の神通力が衰えたかどうかの証明になりますかね?

※二番底が来そうになったら航空株を同じでサッサと損切りするだろうけど

 

 

 

欲張らずに

$VYM あたりがマシな気がしますよね

2019年後半や2020年初に 「 $SPYD !!」と叫んでいた輩は、今の時期にナンピンしまくってないとおかしいよね

ふ~ん、モグリなのかなぁ~、エセなのかなぁ~

 

リートだけでなく、セクター比率を加重平均ではなく、セクター均等分散にしようという目論見でVTIとSPYDを組み合わせる人がいる

なるほど、なるほど、興味深いです

※リートなら、個人的には、1659や2515の利用もあるかと思いますが

※SPYDは銘柄入替がどのように作用するのか見えないんですよね…

 

個人的にSPYDの銘柄入替からは危険な匂いを感じますが。全体的な景気回復期になれば、大きな問題はなくなるでしょうね。今のような凸凹の大きい時期は、株価は上がりにくい構造のETFですね。

 

 

「男は黙ってサッポロビール

ではなく

「凍資家は黙って全世界株(VT系)」

ですね

※マネリテある全世界株投資家は静かな方が多いのですよね。声の大きい人、だいたい小金稼ぎ狙いの株ブロガー=エセ投資家(投機家)

 

 

ファイヤー(FIRE)大仁田厚はどうでもよいのです

大事なのはインフレ対策の資産分散

それがマネーリテラシー

目先の流行語を追いかけるから、大事な資産管理がファションになり、結果…

マジョリティは「高配当」とか「FIRE」とか「米国株」とか「不動産投資」とか「不労所得」とか etc 流行大好きだからなぁ苦笑

 

来るまで備えず

来ると大騒ぎ

それがウマシカマジョリティ

資産管理に同じ

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

【人生】

 

 

娘の声が聞こえるような…「今ここに優里がいたら『お父さん。私が決めたことだから、もういいやんか。そっとしておいて』というかもしれない」

記者も父親もグダグダ書いてるけど、コレが本当のところ

これだけ気丈な人(林優里さん)が「自分で頼んで」死を選んだのだ

誰にだって「生きる権利も、死ぬ権利もある」

 

生きたい人は生きればいい

死にたい人は死ねばいい

当たり前の自由

他人を巻き込まなければ良い

 

生きる権利だけ叫んで

死ぬ権利に気づけない

後進ウマシカ国日本

news.yahoo.co.jp

 

 

数を集めるか
ではなく
豊かに暮らせるか

 

金を集めるか
ではなく
豊かに暮らせるか

 

 

20代後半とか、別に低所得で未婚でも良いでしょう。

30代半ばあたりで見えてくるのでは?


 

 

保育士ひまわり/長(おさ)竜太郎
@tokorohimawari さんより

-------------------------------------------------------------------
なにも知らない人が「どのように知らない」かを知りたい。

僕がはじめっから分かっていることを何年もかけても分からない人がいる。(保育とか)

そのような人がどのような思考回路なのか興味深い。

人を学ぶのは「分かっている人」だけじゃない。
むしろ「分かっていない人」から学ぶことがある。

 

ホリエモンひろゆきは「分かっていない人」から質問を受ける。

なぜ、合理的に生きているあの人たちが「分からない人」と長時間話をするのか?

分かっていない人が「どのように分かっていないのか」を知るための調査なのだ。

なぜ、分かっていないのかを知ることで商売になる。

-------------------------------------------------------------------

 

分からない人たちの生態調査

なるほどなるほど

 

素晴らしい視点をいただきました

Twitter、資産管理で「なぜ、そんな基本的なことが分からないの??」と思うことが非常に多いのですが、なるほどなるほど

 

 

 「何かを選ぶときは後ろ向きな理由で選ぶべきではない」

「消去法で選ぶな!」ということかな?

 

 

ファクトフルネス

見せかけの数字に操られないようにしたいですね

経済も

新コロも

重症化率や死亡率が併記されない感染数とかウマシカ

 

 

The GDP fell by 9.5% in the second quarter, not 32.9%. Properly explained here:

マスゴミなどの煽りをそのまま捉えて

米国GDP「32%減!」とかを真に受けている人多いけど…

ホント、そういう人達は投資とか辞めた方がいいと思う(苦笑

wolfstreet.com

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

【新コロ】

 

 

新型コロナ
経済封鎖の影響で餓死する子どもが12万人以上増える
との試算

「木を見て森を見ず」にならないようにしたいですね

※「命を守れ!」とか叫んでるコロナ脳のエセ人権主義者は、このような情報に対して、どうこたえるのかな?

www.newsweekjapan.jp

 

 

もものすけ
@yorozu80g さんより

-----------------------------------------------------
コロナで最もしわ寄せを受けているのが若者。
高齢者が重篤になるから、若者は控えろと言う社会はおかしいと私は思う。新規国債発行額は90兆円を越えたが、相変わらず自粛と補償をと叫ぶ方々は、その借金を若者に背負わせるだけでなく、学びの場、働く場を奪ってることを無視している。無責任すぎる。

-----------------------------------------------------

ホントこれ

愚かでな政治家とマスゴミの煽りで

国益が損なわれ続け

最も被害を受けているのは若者子ども

恩恵を得ているのは高齢者とマスゴミ[


 

製薬会社やら何やらの力で表に出てこないBCG対コロナちゃん

ウマシカ政府が6000万人分のワクチンがどうこう…

大きなお金が動きますね苦笑

advances.sciencemag.org

 

 

 

おいくら億円が動いたのかな?
うん、袖の下とかも含めて(苦笑

ワクチン開発で日本に6000万人分供給
ファイザーと基本合意

news.livedoor.com

 

 

米国で発生した新型コロナのクラスター、上位100位までの大半は刑務所とその関連施設とのこと。次に食肉加工工場らしいです。興味深い

www.nytimes.com

 

 

「インフルエンザの無症状は4割で、コロナの30倍死んでる肺炎球菌も発症してない子供の保菌率8割という事実は完全無視ですか?」という意見がありました

〇〇脳の人達は事実から考えるという思考回路がないらしいので、残念ながら無視ではなく理解ができないらしい…

 

感染者が多くても

重症者はいない

これがファクト

福岡市、累計感染者1000人超 30代以下が7割超、重症なく|【西日本新聞ニュース】

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/631422/

 

 

この数カ月の検証

「テドロスが言うこと、だいたいデマ(過剰)」

=数十年かかる
→十数年かかる
→数年かかる
→数カ月かかる

と変遷していく模様(笑

新型コロナウイルスをCOVID19と言うらしい

 

 

WHO、コロナ影響数十年に及ぶ 感染拡大で警告
共同通信 / 2020年8月1日 11時5分

news.infoseek.co.jp

 

 

不要な通院がいかに多かったか

でしょうね

特に、小児科は「子どもは医療費無料」という自治体少なくないですものね

あとは、高齢者の不要な通院も非常に多いでしょうね

※個人的に「無料」は絶対に辞めるべき。生活保護受給者の医療費に同じ!!

f:id:apapoyo:20200802114217j:plain

2020病院の診療報酬

 

新型コロナウイルス COVID19

東京都が詳細公表

「死亡者の9割が 80歳以上の後期高齢者

「死亡者の平均年齢は79.3歳」

はい、もう分かりましたね

www3.nhk.or.jp

 

 

大学生が叫ぶべきは

「コロナは若者に好都合。ガンガン感染拡大しろ。もちろん生活は旧基準で続けよ!」

ですね

 

 

お盆の移動制限案が出てきたらしい…

これは「東京都限定」ということかな?

そうでないなら「Go To トラベル」推奨してるのだから

現政権は支離滅裂ここに極まれり、になってしまいますな

はよ、誰か変わったれ

※西村某は本当に酷い。まだ加藤某の方がマシだと思う。気のせい?

 

 

インフルエンザがきっかけで、1000人に1人くらいが亡くなると考えられています。新型コロナは、20代、30代であっても、500人に1人くらいは亡くなっている。

(山中さんとこテキトーだなぁ…)

日本では(東洋経済オンライン国内感染の状況)
30代は1000人に1人
20代は9000人に1人

ですね

www.covid19-yamanaka.com

 

 

コレ(下の記事)も、なんだかおかしいぞ

日本と米国の致死率が5%?

 

日本の死亡率は 2.7%

米国の死亡率は 3.3%

世界の死亡率は 3.8%

Google より(2020年8月2日)

news.yahoo.co.jp

 

 

 

新コロによる経済への影響、このチャート一覧は見やすい

www.visualcapitalist.com

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

【その他】 

 

 

絶対に
必ず
全力で
心の底から
精一杯
誠心誠意
一生懸命

 

こういう言葉が口癖の人は

「綺麗事輩」と同じく「危険な人達」なので

関わらないのが良策ですね ^_^

「誠心誠意、一生懸命に絶対に全力で、心の底から精一杯、客の資産を必ずしゃぶり尽くします!」

 

 

「ミルクボーイ」と聞いて、パンク系の高級ファッションブランドのことかと思いましたが、違うようでした

機械翻訳についての内容は、同意

www.saki-imamura.com

 

 

李登輝元総統 巨星落つ…

お悔やみ申し上げます…

Dr.マハティールも高齢ですね…

親日のアジアの巨頭が…

 

 

「習慣化」

無茶苦茶大事!!!

 

 

「焼うどん」の食べ比べをした

セブンイレブンで焼うどんを買ってから、近くのスーパーへ行ったら焼うどんが半額だったので「追い買い」

食べ比べたら「近くのスーパーの焼うどん」の方がおいしかった

セブンイレブンは時々「やりすぎる」から、ローカルなシンプルな味の方が勝ること少なくない

 

 

「24時間戦えますか」

1989年

バブルど真ん中の流行語だったんですね

さもありなん

dot.asahi.com

 

 

数日前から米国で注文していない植物の種が中国らしき所から送り付けられている。郵便物には中国語が書かれて「China Post(中国郵政)」という文字。全州で住民に警戒を呼びかけ

チャイの植物テロ?

米国だけでなく日本にも届いている!

バイオテロとか恐ろしきチャイ

※植えるとサイバイマン(ドラゴンボール)が育つとか…怖

blogos.com

 

 

日本の物価の安さは凄いですよね

ウマシカどめどめクレクレ他責人達は

政府が悪いからお金がない

などと言って愚かな自業自得者たち一杯の日本国

ウマシカは他国へ流せばよいと強く感じます

 

 

異国の朝が懐かしい

www.facebook.com

 

 

極東ロシアとクレムリン

www.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

 

 

パネライ(ルミノール)ほしい」と妻に言ったら

「アナタには似合いません」と言われます…

「やっぱり(リセールバリュー考えたら)ロレックスだよね?」と言うと

「ロレックスも似合いません」と言われるのです…

国益のためにSEIKOを続けます…

 

「ノーチラスは?」と尋ねると

妻は「そんなに欲しいなら、勝手にしたら(なぜかノーチラスは反対しない)」と言いますが。私、流石に自分のお金でノーチラスを買う気にはならない(いくら資産分散でも)ので「父がポケットマネーでノーチラスを購入→いつか私が相続」という流れを夢想しております…

 

 

テヘラン郊外の高級住宅地 Basti Hillsはイラン版のビバリーヒルズらしい。イラン革命から40年、イスラーム政権と癒着するクローニー資本家という輩が存在、汚職がはびこっているらしいですよイラン

 

興味深い

ソ連もチャイナもペルシアもCubaも

人間は全部同じ

平等とか清貧ができる人間は極一部

だから、それ前提の制度設計はウマシカ

www.ft.com

 

 

なんだかんだ日本は多くの国よりも美しく民度が高い

重要なのは、それをいかに保っていくか

 

 

キャンパスは刺激と出会いの場所であり、若者はそこで成長していきます。授業はそこそこにして学食で友人と話し込み、時に夜を徹して人生を語り、アルバイトに汗を流し、長期休暇には国内外を旅した。あの時間がなければ私は全く違う人生を歩んでいました。

悪バズ中の細野議員の価値観、うむうむ

 

 

コンサルティングを行なっていますが、もっと「好きな人達とたくさん時間を共有できる人生」を過ごすために仲間や時間をさらに増やそうと思っています

「仲間を増やしたい!」とSNSやネットで公言する人、だいたい詐欺師かそれまがいと私は判断してます

 

不動産業界に限らず、事業やってる人達が「投資〇億円」とか「資産〇〇億円」とか言うの、うさん臭くてしかたない。

そういう人達には、こうやって言って尋ねた方が良い

『「純」資産はいくらなの?』

資産額なんて「借入」でいくらでも大きくデキるから(笑

 

不動産事業者に限らず、資本家(事業主)が資産額や売上などを誇示するときは

「で、純資産額は?」

「で、純利益は?」

と、尋ねないと意味ないですよね

私は、この2つを提示していない人は信じないです

※普通、リアルで儲かっている人が「儲かってますよ!」なんて言いませんから(苦笑

 

 

ロバートキヨサキの定義?

・「従業員」のような働き方では、お金の自由がない、場所の自由がない、時間の自由がない

・「自営業者」のような働き方では、お金はあるが、場所の自由がない、時間の自由がない


ホント?

 

個人的には

従業員=お金はあるが、場所と時間の自由がない

自営業=お金はないが、場所と時間の自由はある

が、多い気がしますが

※理想は気楽な雇われ労働者として働きながら、オーナー・投資家しているのが1番ですね ^_^

 

 

『移動しない未来』…

来るかな?

個人的には、激減は継続しないと思う

と言うか、早く気兼ねなく海外旅行行きたい(泣)