「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

生きているうち、生と死と あっけらかん VOO&VTI

 

 

Twitterで、このようなツイートを見た。

印象的な内容だった。亡くなった方のツイートも見た。

 

 

 

2人とも、死と対面しているが、明るい。

 

 

「死と向き合ったとき」、その人の本性が現れてくると思う。

 

 

この「あやお」さんも、「ちひろ」さんも、明るい。

 

 

明るく振る舞っている部分もあると思うけれど、おそらく根っから明るいのか?

 

 

あかるい、というより、あっけらかん。

 

 

そんな風に感じた。

 

 

もしかすると、もっと根深いところには暗いものがあるのかもしれないけれど、「死と向き合っている場面」でも、それは伝わってこなかった。

 

 

ちひろさんのツイートも印象深かった。

 

 

 

あっけらかんとした明るい死。

 

 

そういうものがあっても良いと思う。

 

 

人は色々。

 

 

様々な人がいる。

 

 

ちひろさんの最後のツイートは、この人が出ていた。

 

www.youtube.com

 

 

根深いものもあるだろうけど、それを覆い隠す明るさ。

 

 

明るくしないと生きてこられなかった、生きていけないだけの何かがあるのかもしれないし、そこまでではないのかもしれない。

 

 

なんにせよ。

 

 

あっけらかんとした明るい死。

 

 

そういう人生もあって良いと思う。

 

 

そういう生と死があっても良いと思う。

 

 

あっけらかんとした生、あっけらかんとした死。

 

 

いいじゃないか。ええじゃないか。

 

 

 

※その一方、株式相場ではサヨナラVOOVTI、GOLD来たる。人の世は色々、様々。ありがとうございます。感謝してます。あっけらかんと生きて、あっけらかんと死んだ者の価値。ええじゃないか、いいじゃないか ^_^