「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

できるなら皆が幸せな社会が良いけど、実際むずかしいよね …(苦笑)

自己啓発なぇ

 

 

 

私の友人に「自己啓発本自己啓発セミナー」が大好きな人がいた。彼は一生懸命に自己啓発本読んで、大金出して自己啓発セミナーに参加していたけど、何も変わらなかった。

 

でも、彼は変わった。

 

なぜ?

 

それは「仕事を変えた」から。

 

それまでは「深夜のアルバイト」をしていた。でも、私の別の友人からの紹介で「朝から夕方勤務のフルタイム」の職を得た。そこから彼の人生は変わった。

 

自己啓発で変わったんじゃなくて

「仕事(給料)と場所(環境)と生活リズム」の変化が彼の人生を変えた。

 

つまり、自己啓発本セミナーになんて意味はほぼない。

 

自分を変えたければ

「仕事・場所・生活リズム」を変えたらよい

ってこと。

 

 

 

以下のサイトの内容が面白かった。

xn--n8jaeuay5n4a6soce4105gh6zcnqau61u3l8b.com

 

※以下は上記WEB本文から印象に残った部分を抜粋引用

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

漠然と現状不満でなにかしら誰かに答え(=助け)を求めてるような状態ってめちゃくちゃ騙されやすい

 

人生変えるようなきっかけが欲しいけども、具体的に何から始めたらいいかわからない、どうしたらいいかわからないって人がハマりやすいのが自己啓発

 

具体的な行動を起こしてるわけじゃないから、現実はなんも変わらへん。

 

「参加すれば何か答えが見つかるんじゃないか」って思うんやろな。そんなもん自己啓発セミナーには無いねん。

 

確かに与えないことには入ってこおへんから正しいことは言うてるんやけどな。ただ自分が潤ってない人間が他人に何を与えてる場合なの?

 

同じコミュニティ内の人間だけと付き合ったらダメなんよな。そのコミュニティに集まる人間ってのは同じ価値観やから集まってるわけで、コミュニティ内に起きてることに違和感があっても同調圧力で「自分がおかしいのかな?」って思ってしまうわけ。ホンマはまともな感覚やったとしても、はみごにされるねん。そして、居場所がなくなる恐怖から結局は従うことになる。

 

ふだん生きてて起業家経営者と出会うことってないやん?だから、盲信してまうねん。初めて会った起業家経営者に。

 

ひとつ言えるのは、自己啓発にいくらお金をかけてもお金が稼げるようにはならない

 

自己啓発コンテンツを買っていいのは、もうすでにやるべきことが決まってる人間。

 

過去これまでに自己啓発セミナーとかコミュニティに参加してきた人、あるいは今、自己啓発系コミュニティに入ってる人によーく考えてみて欲しいことがある。

その場に起業家経営者はいましたか?あるいは、現在いますか?

いないでしょ?それが答え。そもそも自己啓発コンテンツを買うのって一般サラリーマン層で起業家経営者層じゃないんよな。起業家経営者層は自己啓発本自己啓発セミナーを売って儲ける側。買う側じゃない。

 

つまり、自己啓発に頼る人間ってのは、そもそも立場的・経済的に弱い人なのね。そんな界隈にいて変わるか?・・・変わらんな。

 

人生を変えたけりゃあ環境を変えろ!ってよく言われるけども環境ってのは人間関係のことや。だから、人間関係を変えようと自己啓発セミナーに出席するんやけども、その場にいるのは一般サラリーマン層であって、起業家経営者じゃない。それで変わるきっかけを得られるのか?・・・ないな。

 

人生を変えたけりゃあすでに実際に人生を変えてるヤツとつるまないとダメ。でも、セミナーやコミュニティに出てもその場にいる人間がサラリーマンばっかり。それで、取り入れる情報の質は変わるか?・・変わらんな。インプットする情報の質が変わらんねんから、アウトプット(=行動)が変わるわけがない。つまり、人生も変わらへん。

 

人生を変えるってのはどういうことか?

それは、自分でお金を稼げるようになるってことや。

決して、やる気を出すとか前向きになるとかそういうことじゃない。

 

それはすべて、自分のやるべきことが決まってないことが原因やねん。それがないからなんかフラフラしてまうし、自分の足場を固めようとしてないから、ゆらゆら周りに影響されてしまうんよな。

 

これはずっと言うてきてることやけども、

具体的な金の稼ぎ方を教えてくれへんヤツはアカンな。なんも変わらんから。

 

自己啓発にハマる人は具体的な人生を変えるためのアクションプランをいつまで経っても持つことができへんねんな。やることが決まらんからな。ずっとよくわからへん「何か自分にもできるはずだ」っていう幻想・夢を追いかけることになるねん。

 

人生を変えたけりゃあ、

まずは有無を言わさず金を稼ぐ!

 

自己啓発にいくら金つっこんでもやることは決まらへんし金は稼がれへん。自己啓発屋にひたすら金を貢ぐ運命。結果、人生変えるどころか金と時間と精神力をすり減らして終わり。騙されへんようにな。

 

(以上、抜粋引用オワリ)

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

自己啓発に限らず、不動産投資、株投資信託投資など、色んな情報に騙されへんようにしないといけないよね。

 

しかし、騙されないようにするには、大したリスクない金額で「実際に体験」してみることが大事だとも思う。

 

自己啓発本セミナーも、株などの投資も、少額でハマらない程度に試して体験することは大事だと思う。

 

部活をしてない高校生はアルバイトした方がいいと思う。高卒大卒は、まず正社員か少なくともフルタイムの職に就いた方がいいと思う。

 

まずは働いて金を稼いでみることから

 

うまくいくなら起業でもいいと思うけど、10年で生き残るのが7%だからなぁ…

 

 

↓とかなんとか言っていますが「7つの習慣」は読みました。もう10年以上前でしょうか。このコーヴィーさんの顔入りではないデザインの旧版で読みました。コーヴィーさん、お亡くなりになったんですね。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

 

 ↓これを読みました。やはり、このデザインに力があります。

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

 

 

↓でも、やっぱり漫画が読みやすいですよね。漫画派です(笑)

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣