迷っています。
苦悩しているのかもしれません。
人生に。
人生設計でしょうか。
具体的には、
仕事と資金と我が子です。
私の現在の職場の労働環境(待遇)は、私の知る世間一般や過去に勤務した企業や組織と比べると、ホワイトだと思います。恵まれている。今の給料は労働時間や仕事の重圧から考えると納得のいくものであり、けっこうよい待遇だなと思います。
私は教育に携わっています。お金目的で仕事をしているわけではありません。そこで問題になってきているのが、今自分が所属する組織が提供している教育に私が納得いかなくなってきていること。かなり前衛的な教育を提供しているのですが、はたしてそれが子どもたちのためになるものなのか?
現場で働く年月が長くなればなるほど、疑問が大きくなってきました。このまま、この教育をやっていていいのか? 金と休暇の待遇がいいからって、このままの人生の使い方でいいのか? そんな思いが年々強くなってきています。
そんな中、昨年度、社内で酷いパワハラを受け、かつ顧客から大きなクレームも受けるという、Wパンチでした。パワハラもクレームも、どこでどんな仕事をしていてもあることだと思います。しかし、自分自身にとっては、自分の今後を考えるキッカケになった昨年度でした。
今も迷い、苦悩しながら働いている自分がいます。
でも、今日のブログは前向きな内容にして終わろうと思っています。
まず、仕事があるだけでも幸運ラッキー。そして、休みもお金もちゃんと貰えていて幸運ラッキー。パワハラあったけど、大クレームあったけど、欝で休職とか退職とかに陥らずにすんで幸運ラッキー。そもそも、日本国という世界の中では恵まれた国に生まれて幸運ラッキー。生まれた家庭もそれなりで、両親ともにちょっと変わっているけど私を大事に育て見守り支えてくれて幸運ラッキー。コミュニケーションの方法が一致するパートナーにも恵まれて幸運ラッキー。一応、それなりに健康にすごせていて幸運ラッキー。やりたいことに挑戦したり行動することができてきたから幸運ラッキー。
仕事をどうするか。
我が子はどうなるのか。
資産管理をどうしようか。
考えてしまうことも多いですが、考えられるだけでも幸運ラッキー。
今日のブログはこれで終わりにしたいと思います。
どなたさまも、今日一日、お元気様でした。
おやすみなさい。
人生、このままでいいの? 最高の未来をつくる11の質問ノート
- 作者: 河田真誠
- 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
- 発売日: 2019/03/20
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る