「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

月が明けた(新コロのGW)

 

 

ゴールデンウィーク

 

新型コロナウイルスにも皆さん飽きてきましたか?

 

「そうですね!」

 

という、笑っていいとものヤラセ声が聞こえてきそうである。

 

 

 

1月にTwitterに表れだした中国武漢の映像

 

私のメモには1月24日付けで

 

武漢の新型ヤバくない?(予想よりずっと)」

 

と、書いてある。

 

この前の週(1月中旬)マスク5箱と解熱剤などを購入した私

 

今思えば、Twitterのおかげで、相当早い時期から気づいて、行動していた。

 

 

 

2月も、日本はそれほど騒いでいなかった。

 

私は「ヤバいぞこれ!」と日本国政府の対応の遅さをTwitterでつぶやりたりしていたが、職場の同僚は呑気なモノだった。

 

「これは大変なことになるかもしれませんよ」

 

と、同僚に伝えたのが2月中旬頃だったハズだ。

 

返事は「そうですかねぇ」という呑気なもの…

 

その後、2月末に「安倍首相から”全国一斉休校”」とやらが出たような記憶がある。

 

TwitterNHKラジオ速報をつぶやいたら90万インプレッションになった↓

f:id:apapoyo:20200501032741j:plain

重大発表 新型コロナ拡大 ラジオ速報 安倍政権 全校休校「全国」 全国の学校を3月2日から休校するよう要請!

 

 

そんなこんなで、その後、3月には「緊急事態宣言」なども出され

 

4月はアッという間に過ぎていき

 

5月1日を迎えたわけである。。

 

 

 

あぁ、忘れてはいけない。

 

相場、株式市場は3月にトンデモないことになった。

 

サーキットブレーカーが何度も作動した。

 

確か、下げで3回、上げで1回だったか。

 

NY市場は止まりまくった。

 

あれは、楽しいエンタメ相場の3月だった。

 

もちろん、予定通り、しっかりと下落時にお買い上げ。

 

計画的に動いてますからね。

 

買いの基準を設定して、怖がり過ぎず、欲張り過ぎず、買う!

 

これ大事!

 

 

 

4月の相場は、大人しかったですね。

 

「2番底大好きっ子ちゃん」たちがヘナヘナになる上げでした。

 

しかし、まだ分かりません。

 

今後、ゴールドマンサックスのポジショントークのように

 

この5,6,7月あたりに2番底がやってくるのかもしれない。

 

まぁ来てくれたら、買うだけですけど ^_^

 

 

 

そんなこんなで

 

新コロショック、新コロエンタメ相場、新コロ自粛祭り

 

などなど

 

新型コロナウイルス(COVID19)が世界の様子をおかしくさせた3カ月ほどでした。

 

 

 

5月以降も、まだ新コロちゃん大活躍するのでしょうか…

 

世間の多くの人

 

世界の多くの人が

 

「もうええって!」

 

と、思っているでしょうね…

 

 

 

あぁ、そういえば、外出自粛で「在宅勤務」が大流行

 

そういえばGMO熊谷正寿社長は凄かったな

 

確か1月か2月頭には全社「在宅勤務」に切り替え指示を出していた

 

凄い!

 

 

 

で、他になにかありましたっけ?

 

新コロ以外に?

 

 

あっ花粉

 

今年も、車のフロントガラスに毎朝べっとり、ボンネットも黄色い

 

ホント、新コロよりスギ・ヒノキ花粉をどうにかしろ!!

 

と、私は今年も声を大にして伝えつづけております。

 

まだヒノキ花粉は飛んでいます。。。

 

そうそう、1月に買った5箱のマスクは「新コロ用」ではなく「花粉用」です(笑)

 

 

こんなんで治るとは思えませんが…。とりあえず、政府のニューディール政策、雇用促進策で、日本全国のスギ・ヒノキの大伐採と「雑木林再生計画」を実行しましょう!

 ↓

花粉症は1日で治る!──東大の微生物博士が教える

花粉症は1日で治る!──東大の微生物博士が教える