「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

呆けた馬鹿な国民と国家

 

 

先生が足りない!東京・豊島区の小学校がウェブサイトで保護者に「教員紹介して」副校長が担任兼務

 

https://news.livedoor.com/article/detail/27049273/

 

夏休み中、東京・豊島区の小学校がウェブサイト上で、保護者に対し、「8月31日付で退職する教員もおり、現在3名の欠員状態が見込まれます」、「教員免許状をお持ちの知人の方を、紹介してくださいませんか」といった緊急の教員紹介を求めた。

 

教員不足により、1学期は2年2組の担任を副校長が務めたというこの小学校。都の教育委員会などに教員の補充を要請していたものの、うまく進まなかったという。そのため、2学期を前に、教員の紹介を保護者に要請する事態となったのだ。

 

この学校の保護者に話を聞くと、「教員が足りず、息子が図工の授業を受けることができなかった。また専門科目を担当している先生も担任を持つ事態になっている」という。

 

豊島区の教育委員会によると、教員補充の要請は区内の多くの小学校から寄せられていて、すべてに対応できていない状況だという。

 

ーーー

 

小学校を悩ます教員不足。八王子市の小学校を訪ねて現状を取材した。夏休み中の職員室には、先生たちでいっぱいだった。

 

この小学校では2023年、教員の1人が体調を崩して3カ月ほど休んだが、代わりの教員が見つからず、副校長が担任を務めるなどして対応した。同様のケースは、ほかの学校でも多いという。

 

八王子市立愛宕小学校の校長は「(それぞれの学校の)管理職の間でメールなどで情報をやりとりしながら、こういう人材を必要としていますというような情報をもらうことがありますので、お互いに情報を流しながら、どの学校も困ることがないように対応しているところです」と現状を説明した。

 

ーーー

 

教育評論家は、今回の保護者に対する緊急呼びかけについて、「追い詰められているなって心情は理解できます。だけど、ほかの学校でもばーとやっていったら、親御さんは不安になるんじゃないですかね」と語る。

 

続けて「子どもたちも見ますから。あれ?私たちの小学校こんなふうになってるのかと思ったら不安でしょうがないし。本当に、こんなことを各学校の校長先生にやらせるんじゃなくて、文科省とか政府のところで手を打たないといけないと思います」と提言した。

 

※以上、WEB記事より抜粋

ーーーーーーーーーーーーー

 

無意味有害なワクチンや不必要な隔離、過剰治療や苦しめるだけの延命に莫大な費用をかけまくり、一部の医療関係者や既得権者だけを儲けさせ続ける。一方で、将来世代への教育や社会福祉は放置どころか悪化の一途。

 

どこの国か知らないけれど、ほんと愚かで馬鹿な国。普通選挙制民主主義を採用しているらしいので、おそらく国民マジョリティの社会事象への関心が低く、呆けている人間が多いのだろう。

 

※「政治家が悪い!」と言ってる普通選挙制民主主義国の国民、基本的に馬鹿。馬鹿な政治家を選んでるマジョリティ国民が馬鹿。「全て責任取る!」と言っていたのに被害者に対して知らぬ存ぜぬで総裁選挙に立候補しているペテン師売国政治家とか論外なクズ。