「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

刑務所型教育にっぽん!?

 

私は、「幸せな人間」「自由な人間」が増える教育にたずさわりたい。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

「型にハマれよ」

「言うこときけよ」

「みんなと同じようにしてりゃいんだよ」

 

 

「前例を踏襲しよう」

「言われた通りにしておこう」

「空気読もう」

 

うん AIでいいよね。

というか、AIの方がいい。

 

日本の公教育は、明治期に始まった「軍隊式教育」の流れを引き継ぐ「刑務所型教育」をこれからも続けるのでしょう。。

 

そして、日本国は、ひたすらに「衰退途上国」の道をひた走っていくのでしょう。

 

にっぽん、バンザイ(泣

 

--------------------------------------------------------------------------------------------- 

 

私は、そんな「子どもを不幸にする教育」「子どもの人権侵害」には加担したくありません。そして、母国日本が衰退し続けていくことを看過したくもありません。

 

だから、自分ができる目の前のことに日々取り組み、少しでも「幸せな子ども」「自由な子ども」を育めるよう、自分も「幸せな大人」「自由な大人」として生きていきたい。

 

日本に1人でも多くの「幸せな人間」「自由な人間」が増える教育の実践。そんな生き方がしたいです。