「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

秋ですね、公共電車と自家用車

 

 

暑さ寒さも彼岸まで

 

と言いますが、今年は彼岸を過ぎても暑いですね

 

といっても、日差しが暑いだけで、湿度は低く、とても過ごしやすくて快適です

 

今夜は久々に夜のお出かけ

 

海外住まいの友人の一時帰国祝いを兼ねた音楽イベントへ行こうかと思っています

 

電車で行こうか、車で行こうか迷い中

 

過剰なお金の節約をする必要もないので、隠居後にグレード高めの車をお値打ち価格の中古で買いました

 

隠居生活をはじめてから満員電車に乗ることに嫌悪感を覚えることがしばしばあります

 

指定席でもない普通電車は、有象無象の中の1人になる感触が気持ち悪く、近頃はたいてい車で移動しています

 

隠居生活は、平日の昼下がりにお客の少ないノンビリ喫茶店でお茶したり、利用者の少ない公共施設をほぼ貸し切りで堪能したりするのが「日常(当たり前)」

 

ですので、そのような隠居生活の日常とは真逆の環境である朝夕の通勤通学人に埋まった車両は不快、そういう時間帯の方向の電車には極力乗りたくありません

 

今夜の外出は、通勤通学の帰宅ラッシュの方向とは真逆の動きになると思うので、電車で行こうかな

 

車のサイズが大きめなので、街中では駐車場に困るのですよね…

 

 

※結局、電車で行きました。久々の夜の街は「若者元気だな」と。秋雨ですねぇ。同世代の友人たちも皆それなりに元気でした。電車、終電に近かったですが座れて良かったです。