「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

君は事実優先か感情優先か? ホリエモンと落合陽一と箕輪厚介。スマホで朝生「AI時代の幸せな生き方とは」

「AI時代の幸せな生き方とは」 事実優先? 感情優先? apapoyo.hatenablog.jp ↑ 昨日かいたこの記事の頭に入れた「スマホで朝生」 ~激論!AI時代の幸せな生き方とは?!~ 出演:堀江貴文、落合陽一 ほか www.youtube.com 色々面白かったが、私は最初か…

まだ学校に子どもを通わせているの? 問題は富の格差じゃないモチベーション格差。知識のあるなしではなく行動するかどうか。

富の格差ではなく モチベーション格差が問題 知識のあるなしではなく 行動するかどうか by 落合陽一&ホリエモン www.youtube.com まだ学校に子どもを通わせているの? イケダハヤト氏の「まだ東京で消耗しているの?」ではないが、 教育の観点から言うとこ…

実質節税額は1%!? iDeCo(イデコ)って、つくづくダメダメな選択だと改めて理解。なぜ自分を縛る? ドMなの?

数カ月前、iDeCo(イデコ)について「トンデモ商品だ」という記事を書きました↓ apapoyo.hatenablog.jp 博識な友人から「イデコはイイでぇ~」と聞いたので調べてみたら、 「トンデモ商品じゃん!」と分かったのです。 詳細は上の過去記事に書きましたが、要…

イエナプラン:誰も答えを持っているわけじゃなくて、みんなでつくるんだよ

人は、それぞれ 人は、育とうとする生き物だ 人は、自分の中に答えを持っている ↑ 上記は「教育コーチング」の3つの信念 長年、私は「人は自分の中に答えを持っている」という思いで生きてきた。そして、この考えを土台として教育を行ってきた。 子どもを伸…

子どもへの教育から大人(保護者)教育の時代へ

今の学校教育の最大の問題は「大人(保護者)」だと、つくづく感じる。 この業界に入ってウン十年になるが、教育にたずさわり最初の2,3年で気づいたことが「問題は保護者だな」ということ。 今日も感じた。 子どもはいいんです。子どもは無限の可能性を秘め…

遊びと自己責任、発展と方法、目的と手段、IN-childと発達障害。など色々雑記な日記。

文句ばっかり言って「自己責任」を是としない日本国民全体の雰囲気(行政を批判しまくるマスコミも責任あり)がもたらした結果↓ 1kando.com 遊具で怪我して所管している行政機関の責任を追及。だから、遊具を撤去する行政。ボールが飛び出してきて行政に文句…

三菱サラリーマンから考える、富と貧、感じ方と生き方、家賃と食費、アリとキリギリスとマシュマロ。

投資に興味があるのデスカ? それなら、まずコレを読むことをおすすめします。 ↓ 投資の大原則[第2版] 人生を豊かにするためのヒント (日本経済新聞出版) 作者:バートン・マルキール,チャールズ・エリス 発売日: 2018/07/10 メディア: Kindle版 某三菱〇事に…

英検1級所持ですが英語はgoogle翻訳をポチッ、TIMEよりALjazeera、でも受験英語は悪くない

FRANCE24(フランス)の英語はとても良い www.france24.com 何が? → Google翻訳のボタン1つで分かりやすい日本語に翻訳されるから ↓試しに、このページをgoogle翻訳で日本語にしてみてください。ほぼ正確に翻訳され、違和感なく読めます。 www.france24.co…

「先生 死ぬかも」。教育は「親の責任」。良い人間に育てたいなら「良い親の背中を見せよ」、良い人生を歩ませたいなら「親が良い人生を歩め」。

恩師が口にした言葉、 それは「死んだら楽になるかな」だった… 「先生死ぬかも」 これは児童生徒が発した言葉ではない、教員(先生)が発した言葉。 実際、多くの教育現場では鬱病を患い現場を離れる教師が後をたたない。 公教育の現場で働く友人の友人(公…

教育現場の仕事が好きなんだろうなぁ。ただの休日より仕事であっても子どもたちと接している方が楽しい。

先の土日は鬱々としていた。 自分の自制心のなさ。 ネット中毒の自分への嫌気。 深夜早朝まで起き続け、昼頃まで眠るという遅寝遅起のダメダメさ。 趣味もなく無為に土日を過ごしてしまった、人生の貴重な時間の使い方がオカシイという自分へのイラダチ。 (…

消費税と最低賃金 ゴールドマンサックスと小西美術工藝社

デービッド・アトキンソン オックスフォード大学で日本学専攻、元ゴールドマン・サックスのアナリスト。現在は、300年を超える歴史を持つ小西美術工藝社(国宝を含む歴史的建造物・伝統工芸品の修理修復を行う職人の会社)の代表取締役社長。 日本人の勝算: …

世界一孤立した有人島・トリスタンダクーニャTristan da Cunha. The remotest island in the world.

いつもの深夜ネット中毒で、ネットサーフィンしていたら、トリスタンダクーニャという島に出会った。 Tristan da Cunha. The World's Most Remote Inhabited Island である。 世界で最も隔絶された有人島の1つ、トリスタンダクーニャ。 blog.goo.ne.jp www.…

宗教 仏僧 佐々井秀嶺 ガユーナ・セアロ 藤川チンナワンソ清弘 信仰思想主義主張

インド仏教の最高指導者・佐々井秀嶺上人にお会いする機会を得た。 www.youtube.com インドで非常に有名な「闘う日本人仏僧」とのことだったので、どのような方なのかと思っていた。 実際にお会いしてお話を伺った、私の個人的感想は「飾らない。愚直で、凄…