「みのたけ」の 教育・投資・生活etc

みのたけ中年の趣味用雑記メモ(非収益化ブログ)。倹約と投資で労働から卒業した隠居生活者。投資歴は20年ほど。現在は主夫。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は東京、平日は田舎(二拠点生活)

週末だけ東京で暮らしたりしている私。 週末の都内は、それなりに人は多いけれど、イベント会場周辺や流行の場所など特別なところ以外はさほどでもない。田舎に行っても人・人・人、大きな街には人間が溢れまくっているインドと比べれば、週末の都内は比較的…

本物は感動を連れてくる? ホンマかいな!? お花畑か!?

ふと目にした言葉 (その人曰く、高校の先生か誰かが言っていた箴言らしいが…) ----------------------------------------------------------------------------------------------「本物と偽物を見分けるのは簡単だ。本物といえる物は、常に感動を連れてく…

移住者とカネと田舎とコミュニケーション

移住か… WEBの内容に------------------------------------------------------------------------------------田舎でお金のかからない暮らしができる人は、かなり技術と体力に恵まれた人、と言わざるを得ないかもしれません。案外、こういう人こそ「人間…

『 学び合い 』二重かぎかっこ学び合い【仲間!】

今日『学び合い』の勉強会に参加してきた 感想『参加して良かった』 理由『久々に教育者としての能力と意欲を高められる勉強ができたから(そのような機会だったから)』 ※※『学び合い』という教育自体も面白かったが、西川先生が非常に魅力的な方でした。 …

気になる色んな(高齢になっても)

すごいなぁ~ すごいなぁ~ すごいなぁ~ としか言えない。 あとは、趣味の大事さ、歳をとっても挑戦することの大事さ、仕事の大事さ、人生の面白さ 人間って凄いな、凄い人っていっぱいいるなぁ~ 年齢を重ねても老いない精神をリスペクト so much! www.ind…

「登場人物の気持ちを答えよ」という問い

↓こちらのWEB記事について私の意見を以下に書いていきます askoma.info 現場で指導している者として、これ「(登場人物の)気持ちを考えよ」という存在は大きな問題。 私は国語の読み取りにおけるこのような「気持ちを答えよ」という問いは言語学習ではな…

気になる色んな(色々様々)

面白そうな試み 今後ますます空き家が増えていく。職業キャリアも転職や倒産が当たり前。そんな時代において「一カ所に定住」という考えは前時代的。 自分の興味や置かれた状況に合わせて「臨機応変に住む場所を変えて自由な人生を楽しむ」という考えに合っ…

教育に「変態コース」をつくろう

「変態コース」 またの名を「個性派コース」 これは、ライフネット生命保険株式会社創業者で、現在は立命館アジア太平洋大学学長をされている出口治明氏の表現(WEB記事本文より) 出口氏は、従来から存在する学校教育を「偏差値コース」と呼び、このコー…

10歳の日本人にカラシニコフ(銃)を持たせて預金封鎖

もし私が10歳の日本人なら…世界的投資家の「驚愕の問いと答え」 ジム・ロジャーズ より抜粋、以下 ---------------------------------------------------------------------------------------------- 「もし私がいま10歳の日本人ならば……」 著名投資家のジ…

自己啓発なぇ

私の友人に「自己啓発本・自己啓発セミナー」が大好きな人がいた。彼は一生懸命に自己啓発本読んで、大金出して自己啓発セミナーに参加していたけど、何も変わらなかった。 でも、彼は変わった。 なぜ? それは「仕事を変えた」から。 それまでは「深夜のア…

英語ができる人は子どもに英語学習を強制しない

■英語学習は何歳でもやりたいと思ったときが始めどき 私(あぱぽよ)は、学生時代は英語劣等生で、高校時代は偏差値40前後。そんな私ですが、30代で英語の勉強を本格的にはじめ、2,3年で英検1級に合格しました。だから、ヤル気になれば「英語なんて誰でもい…

空き家問題と家賃

gendai.ismedia.jp 気分転換でもしようかと思い、数年住んだアパートから引っ越そうと、週末の2日間で不動産会社3社の担当者と10物件(20部屋ほど)を内見した。 物件よりも不動産業界の内情に興味があったので、不動産屋の各担当者と色々と話した。「今流…

子どもって教員だけが育てるの?

せやろがいおじさん『ブラック過ぎる教員の労働環境について』について物申す!以下抜粋 子どもって教員だけが育てるもんやったっけ? 定額働かせホーダイで頑張ってるんは、教員かスマホぐらいや! もうタンスに洋服パンパンに入ってるけど、新しい服買って…

平成あと3カ月

思い出の多い平成 次の時代も30年間くらいなのだろうか 先日まで子どもたちと歴史を学んでいた 明治維新から大正デモクラシー 15年間続いた戦争 大日本帝国憲法から日本国憲法 戦後復興とオリンピック 明治・大正・昭和・平成を3カ月間眺めてきた そして新…